【レポート】オンラインで開催しました!(テーマ:こまりごとなど)

2021年3月21日(日)10時より、Zoomにてオンラインこども哲学を開催しました! 講師としておがぢさんをお迎えしました。参加者は6名ほど。親子で参加された方もいらっしゃいました。

アイスブレイク

アイスブレイクは、自己紹介+フルーツバスケット! 「はい」なら画面オン、「いいえ」なら画面オフにするルールで、質問者が「はい、が1名(または2名)になるように」質問していきました。なかなか難しかったですね。

問い出し

以下のテーマで子どもたちに質問していきながら、問いを作っていきました。

・コロナになってからたいへんだったこと、こまっていることは?
・さいきん、どんなことでおこられたり、ちゅういされたりした?(怒ったり注意しちゃったな、でもいい)

出たこまりごとや問いは、

・マスクつけるのめんどう
・おふろははいらなきゃいけないの?

・ひとりでうたをうたうのと、みんなでうたう楽しさは同じ?
・コロナで宿題を増やす必要がある?

などなど。

哲学対話

出た問いからひとつに決めるのではなく、子どもたちが自由に発言していくスタイルで哲学対話を進めていきます。

「こういう時にはマスクをつけるのに、こういう時は付けなくていいっておかしくない?」

「子どもがルールを決めれば納得できるんじゃない?」

「子どもが作ったらルールを甘くすると思われているんじゃない?」

「家庭のルールは親が決めている」

などなど、対話の中でいろいろな意見や疑問が出ました。

次回開催日

次回は2021年6月6日(日)10時~の開催です! 参加フォームなどの告知はFacebookで行いますので、しばしお待ちください!

↓フォローはこちらからどうぞ

ねりま子どもてつがく(ねこてつ) ~Nerima Kids Philosophy~

練馬区内で、主に小学生向けの「こども哲学」を実践する団体です。略称「ねこてつ」。

0コメント

  • 1000 / 1000